ヨンマル blog

家族で直した赤いヨンマル。

[作業記録] フェンダー周りの組み付け

ついにこの時が来た。パワステをつけようとバラしてから早2ヶ月、やっと元の姿に戻すことができる。

フェンダーを取り付け、顔まわりのボルトをつけた。f:id:sam_03:20231223193848j:image一人でフェンダーを取り付けるのにはなかなか苦労した。f:id:sam_03:20231223193842j:imageタイヤハウスにあるこの4本のボルトで支え、ツラを合わせるよう調整しながら仮締めをした。そして他のボルトを締めるのだが、顔の横のボルトが一本入らず断念。一本ぐらいなくても大丈夫だよな...?(上のボルトはこの見た目でもちゃんと締まっている。)f:id:sam_03:20231223193845j:image

そして、エンジンルーム内の外した配線を繋ぎ直し、ウォッシャータンクをはめ、エアクリーナーを取り付けた。そこまでは順調だった。

もうすぐでエンジンかけれるな、なんて考えていた時に重大なことに気づく。パワステポンプのステイのボルトが仮締めだ。ステイ周りの作業スペースは狭く、もう一度外して作業しやすくする必要があった。一歩進んで二歩下がる、だ。

パワステのベルトによってステイに負荷がかかり、ボルトが斜めに入ったり、そもそも噛まなかったりと四苦八苦していると、R司が手伝ってくれた。なんならほとんどの作業を代わりにやってくれた。ありがとう、助かりました。

外したパーツと、最後にバッテリーを取り付けて完成!

いつの間にか日付が変わり、エンジンをかけてみて今日の作業を終わりにしようと。いざエンジンをかけようとセルを回すもなかなかかからない。かかってもすぐに切れてしまう。ここ何ヶ月もかけてなかったもんな、何回もやり直してやっとエンジンがかかった。

しかし、数秒もするとプツッとエンジンが途切れてしまう。どうやらEDICモーターというものが何かおかしいらしい。この症状は以前からたびたび起こっていたので、これを機に治せたらとおもう。また、なぜかヘッドライトが両目ともつかなくなってしまったので、それも治さなければならない。次の作業は年明けになるだろうが、一つずつ片付けていけたらなと思う。

↓今現在のヨンマルの様子f:id:sam_03:20231223193831j:image