ヨンマル blog

家族で直した赤いヨンマル。

[作業記録] エンジンルーム

パワステも無事ついたしラジエターも掃除し終わったしで、ついに組んでいける!、と思って意気込んでたけど、まだまだ組む前にすることが残ってました。

 

まずは、以前ファンカバーがプーリーに当たっちゃうってことで切ったけど、ベルトとも当たりそうだったのでさらに切断。グラインダーで切って、サンダーで適当に仕上げた。


f:id:sam_03:20231208212224j:image

f:id:sam_03:20231208212218j:image

だいぶ短くなってすっきりしました。BJ42もこれくらい短いから、機能的にはそんなに影響ないんかな?横から見ると完全にはファンを覆いきれていない感じ。

前はスプレー代も高いし、塗装せずにいこうと思ってたけど、今回全体的に切って元の塗装がボコボコに浮き出た?感じになったから黒で塗装し直した。それでエンジンルームに入れてみたら、想像以上に塗装し甲斐があった。全体的に黒塗装し直してるから結構綺麗になったように見える。

 

お昼前後におじいちゃんのBJ42, ジムニー, トラックのタイヤ交換を手伝った。もしかしたら42の左後ろのタイヤをパンクさせてしまったかもしれない。一晩置いてもう一度様子を見てみると言っていたが、どうだったのだろうか...

 

それが終わって、写真撮ってないけど、バッテリーを固定するための棒のクッションをゴムで作成した。

ゴミに捨ててあったフロアマットにドリルで穴開けて丸に切れば出来上がり!薄かったから3枚重ねにした。ゴムに綺麗に穴開けるの難しいと思ってたけど、めちゃめちゃ素直に開いてくれてよかった。寒くて固まってるのは関係ある?

 

で、ゴミを漁ってる時に謎の人形を見つけたので、運命を感じて綺麗に掃除してあげた。絶妙に可愛かったのでリアドアにくくっときました。

f:id:sam_03:20231208212227j:image

数少ない読者の方の中に、このキャラの名前がわかる方がいらっしゃればよければコメントで教えてください。

 

夜は、ついについに顔をつけました!色々やるべきことをぶっ飛ばしてるけど、どうしても顔を見たくてつけてしまった。ついでにこの前ガレージで見つけたフロントバンパーとカルガルーバーもつけた🙃

f:id:sam_03:20231208212214j:image

 

f:id:sam_03:20231208212221j:image

↑配線やらバッテリーやらまだまだやることは残っている

 

とにかく久しぶりに顔をつけれたので、満足満足。ちなみに今回はあまり作業は進まなかった。人形とか顔とかの遊びに時間取りすぎたな