ヨンマル blog

家族で直した赤いヨンマル。

[作業記録] パワステベルト

パワステポンプにつけるベルトが届いたので、ウッキウキで開封し、プーリーにかけてみた。

f:id:sam_03:20231116002428j:image

ち、ちいさいだと...なんてこった

それでも無理やり押し込むといい感じに収まりはした。しかしこのままではファンに干渉するので、テンショナーの位置を調整。f:id:sam_03:20231116002433j:image

ボルトを回してテンショナーを外へ外へ。少し硬いが頑張ってもらった。と、その時!ボルトを締める感触がなんかおかしいな、と思って見てみると、ボルトが折れてる!!

まじかよ、ほんまになんてこった

 

その後、測り直してみるとベルトの長さは56.76 inch ~ 57.43 inch(59 inch - 60 mm, 40mm)の間でなければならないことが判明。今回買ったの55.5 inchだよ。どこで間違えたんや

てなわけで踏んだり蹴ったりの今日でした。

 

ちなみに折れたボルトはそのまま使えそう。

ベルトはAmazonやとなんか高くてモノタロウかな...?3,500円分も買うもんないんだが