ヨンマル blog

家族で直した赤いヨンマル。

[作業記録] いろいろと仕上げ

今日は細々とした作業を。昨日から進めていたサンバイザーの位置上げを助手席側も作り、形を整えて設置。f:id:sam_03:20240210221502j:imageこの形を整える作業になかなかの時間をかけた。それだけあって、昨日よりも出来栄えに納得はいっている。こんな感じね。ついでにボディに傷がつかないようにゴムも作った。サンバイザーの上がり具合も結構いい感じ。外からの見た目を気にして、もう数mm上げたい気もしなくはないが。


f:id:sam_03:20240210221529j:image

f:id:sam_03:20240210221533j:image

そして以前冷却水のリザーブタンクの位置を変えたせいで、ラジエターとタンクを繋ぐホースの長さが足りなくなっていたのを改善した。f:id:sam_03:20240210221601j:image同じホースは転がっていた(ヨンマルの部品はじいちゃんのガレージにいっぱい眠っている笑)のでそれを使い、間にアルミパイプを入れて繋げた。このリザーブタンク、冷却水がいっぱいになった時に外に捨てる用のホースが付いているものと付いていないものがあるよう。どっちの方がいいのだろうか。

同じ理由で移転されたホーンのステイの仕上げも行った。長かった部分を切ってサンダーがけ。最後に80番のペーパーサンダーをあてて塗装した。f:id:sam_03:20240210221617j:image

 

作業中に撮ったいい感じの写真↓f:id:sam_03:20240210221647j:imageこのエンブレムがセクシーなんだわ。内張は黒のLX仕様のヨンマルから頂戴した。残念ながらその子はもう売られてしまった。

 

今日は午前中にじいちゃんの手伝いをしたから(ボランティアではない...!)ヨンマルに関する出来事はこのくらい。

明日はパパ(呼び方は気にしてくれるな)のナナマル(再販76)とじいちゃんのヨンマルで雪山を走りに行く。なので明日はお休み。

 

車検に向けて、TMおちゃんがセンタードラムのワイヤーを頼んでくれるみたい。1.3万円するようだ。高いね,,, とてもありがたい。ワイヤーを変えたらすぐに車検に出せるよう、他の内装の電気系統などを仕上げていかねば。