ヨンマル blog

家族で直した赤いヨンマル。

[作業記録] センタードラムのバラシとホーンのステイ構想

春休み開始!!ランクルで遊びまくる春にしたいな...

 

以前、パワステをつけてラジエター冷却水のタンクをホーンがあった位置に移籍したため、新たにホーンを置く場所を考えた。f:id:sam_03:20240208123549j:image

ホーンが前付近にある必要性を感じなかったため、バッテリーの後ろの空間につけることに。見栄え的にホーンのすぐ後ろに壁があったほうがいいと思ったため、下の写真右奥に映る謎の円筒(外気を取り入れるためのもののようだ)の手前に決めた。タイヤハウスにある穴を利用してステイをつけよう。f:id:sam_03:20240208123605j:image

形を試行錯誤した結果、頭の中じゃ追いつかずダンボールで型を取ってみた。f:id:sam_03:20240208123654j:imageなお、鉄板から切り出す形はシンプルな物がいいという謎のこだわりにより、直線的な板から曲げ加工だけでステイを作ろうとした。(複雑な形を考えられるだけの想像力がないだけかも...)それでもこんがらがって、曲げ加工のステイとホーンを中継するパーツを導入することに。そこまでできたなら1枚から作れるだろうと思うかもだが、ホーンの薄いネジに挟める薄く強度のある鉄板が小さいサイズしかなかったのでそれは諦めた。てなわけで、現段階の設計図はこんな感じ。製作が大変そうだな。

 

ブレーキシューを注文してくれていて、3つも届いていた。f:id:sam_03:20240208123727j:image夜にTMおちゃんが来てくれたので、交換を手伝ってもらうことに。もしかしたらブレーキシューの減りがサイドが効かない原因じゃないかもな、なんて言いながらセンタードラムを開ける。(センタードラムのバラし方はまた記事にしようと思う)f:id:sam_03:20240208123804j:imageブレーキシューを見ても特にすり減っているわけではなさそうだ。試しにサイドレバーを挙げてみると、ブレーキシューがほとんど動かない...まさかのブレーキシューじゃない?交換しちゃ治るとか、そんな一筋縄では行かないか。さらにバラしていく。f:id:sam_03:20240208123827j:imageそしてもう一度動かしてみると、あれ?そもそもワイヤーが動いていない!どうやらワイヤーが固着していたようだ。常に若干サイドが効いている状態だったそう。完全にバラして、ワイヤーを直線にして引いてみるとそれなりにスムーズに動いたが、取り付いている姿勢が悪かったのだろうか。TMおちゃん曰く、曲がった状態に加えて、ワイヤーがある中にゴミが溜まってたり擦れて段や傷ができていたりするから、固着したように動かなかったのではないか、と。これを機に別のワイヤーに変えた方がいいのでは、ということだった。明日どこかに転がっていないか探してみよう。最悪眠っているからし色ヨンマルから頂戴するか...